whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

少し足し。

Saza coffee は品川と東京駅前kitteの中にもあります。
やはり紱川将軍珈琲が好き。
本店や水戸駅前で食べれるホットドッグやケーキも本当に美味しいです。
サザでコーヒー飲んだ時初めて徳川家の徳川が紱川が正式と知りました。
心の上に一が入るのが正式だそうです。
子孫の紱川慶朝さんが今年亡くなってしまったのが本当に残念です。
でも、以前サザで本にサインを書いてもらっらのがいい思い出です。
本店のある勝田だとスタバははるか高台の方にありますが、やっぱりサザコーヒー は勝田に行くといつも行くお店です。

このお店は友人の大工で一級建築士の大学の後輩が教えてくれました。
ちなみに彼の先祖が水戸斉昭に呼ばれ家の前に籠が迎えに来てその籠に乗り水戸城に行き直々に言われて反射炉を建築したそうです。
彼で6代目だそうで、江戸金子家と同世代を先祖が生きて今の代で知り合うという不思議があります。
同じく6世代目というのはなかなか面白いです。
反射炉天狗党の乱で爆破されてしまったそうですが、当時大工が制作したというのは凄いことです。
そして屋号も反射炉だそうで、これからも続いて行きそうです。