whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

昨日は。

昨日は都内の小学校で講演してきまいした。
初めてカブに和服で乗り刀と木刀を背負って駅まで。
都内の初めての場所なので少し迷ってしまいましたが、10時45分から開始です。
始めに校長先生からの話の後、まず和服の話から入り、その場で脱ぎながら胴着に着替えます。
6年生の先生にも袴を履いてもらい、慣れないと和服も大変と言うのを子供達に見てもらいました。
そこから木刀を使ったり、刀の話し等をして居合と組立ちをしていきました。
居合の時は5年生もいて少し緊張しましたが(笑)
1時間体育館で話して次の1時限は多目的室で普通に武士道と武士の挿話と今になぞらえて話しました。
質問したり、受けたり、冗談を交えて話しました。
あっという間に終わりになってしまいましたが、良い経験になったとおもいます。
帰りは、御徒町で鋳造の道具を注文してうさぎやどらやきを買って帰りました。

前日寝ずに準備したので、帰って気持ち良くビールを飲みワンフェスの準備をして夕方から寝ました。
起きたら6時、そんなに寝てないと思ったら13時間ほど寝てました。
久しぶりによく寝れました。
と私の1日の内容ですが、こんな日もありますな。

馬上の土方の別バージョンがありましたので乗せときます。

初めて乗せたのとはバックと角度がちがいます。