whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

昨日は。

花粉すごいね。
3連休の土日はかなりの制作でちょっと燃え尽きた感がありました。
この季節素材は黒檀のように固く鎌倉彫用のカリッカリに磨いだ彫刻刀もなかなか削りだすのは大変です。
2日に渡り久しぶりの19時間制作で気絶する始末。
工房の椅子で久しぶりに彫刻刀を持ったまま落ちてました。
と、週明けから制作意欲がちょっと湧かない駄目な感じで、昨日久しぶりに根津神社に行く事に。
結局上野から根津散策に(笑)
西郷像を初めて写真撮りました。
せごさぁはいつ見てもぼっけもんです。
ここは上野戦争の時章義隊が砲台としたところです。
後ろには章義隊の幕臣の墓があります。

西郷さぁの脇差しは和泉守兼定かしらと思いながら見上げます。
後で気付いたらモノクロでしばらく写真を撮ってました。
寛永寺に行って根津方面へ・・・
寛永寺も静かでよいです。

これもモノクロですみません。
道中ヒマラヤ杉を久しぶりに見ました。
そして細い道を歩いて行くとジュースの運搬車が細い路地を曲がってくるので立ち止まり待ちます。
側面にはアクエリアスのキャッチフレーズ「僕にはできる」と。
でそのままかべにぶつかります。
僕にはできるってかいてあるのに・・
細い路地僕は曲がれる!
思わず『僕にはできるってかいてあるのに」と声にだしてしまいました。
少し周りで笑いがおきましたが。

白黒ですみません。壁に当たりバックしてます。
よく大型車が信号でうまく曲がってくると「スゲ〜」と声をあげてしまいますが、
見ていてぶつかるんじゃ?とみているとやっぱりぶつかる・・・
プロなのになぁ・・・

それからは根津へ。
この日は朝から根津でたいやきうを買って神社で食べると決めていたので根津のたいやき屋へ。
ここは同級生の友達と行ってからのお気に入りです。
わたくしはカステラ生地のたいやきより昔ながらのパリパリたいやきが好みです。
ちなみにこの辺りで花粉をピークにかんじます。

普段食べ物で並ぶ事は決してしないのですが、前日から決めていたので15分位並びます。
1個買い根津神社へ。
空気が良いし気が変わる感じがします。
ぼーっと神社でたいやきを食べ、お参りして不忍池を横に見て駅の方向へ。
そしていつも気になり「都内だからいつでもいけるし」と思っていた旧岩崎邸へ。

スゴイです。
明治のものとは思えない。綺麗に保存されています。
洋館の隣の日本家屋はさらに!黒書院方式の邸宅そして敷石の大きさ。
いまでも大きいのに昭和47年頃は東京ドームと同じ大きさとの事。
龍馬伝で(フィクションですが)弥太郎が「ここまで出世したのはわしか太閤くらいのもんぜよ!」
と言いいましたが、三菱は太閤よりそれ以上だ!と思いました。
この日晴れてもいるし、桜も咲き本当によい1日でした。
さて、昨日のリラックスのお陰で今日は制作です。
そして夜は執筆です。
がんばろ。