whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

もう元の生活に!!

フェイスブックでは発表しましたが、
三越での展示販売中

エスカレーターの踊り場にこんな広告も貼ってあります。

三越で作品展示販売やっていますが、週刊モーニングで連載中の「へうげもの」の展示会に呼ばれました。
家康公と利休さんを編集の方が見て。
そして、織部の制作依頼まで!!
へうげ十作の陶芸ではなく彫刻です。
これ、うれしいことですよね。
急に編集さんとの話でこうなったからビックリしました。
と、早速制作に入っていますが、まだ、塊作りから・・・・
この作業はなかなか大変で、この塊作りの時にほぼ完成のカタチを頭で作れないとまとまらないのです。
パーツ割りか抜け勾配などですな。
この数日は三越には行けてないのです。
制作シフトに入っていまして、京都の注文を片付けています。

付属品の刀掛け。これ、他の作業しながら同時進行で数時間で作る様になった自分の制作ペースの早さに驚いた。
他の作業とは、玄白先生の大幅改修ですが。
Facebookにも書きましたが、昨日夢に利休さんと玄白先生が立ちかなり驚きと、恐れを感じました(笑)

そして、最近の私には何故か?
夏目漱石関係の史跡が近づいてきます。

漱石山房での胸像。この像そんなにうまくないな・・・

漱石だけど、骨格微妙だ・・・

最近作業の休憩中漱石の作品を読み直していますが、先日作品の納品で早稲田方面に行った時初めてなのですが、誕生地等々早稲田にあり、そして!三越で大好きな屋上で一人ご飯
の時にこんな碑を発見!

屋上とても気持ちいいです。盆栽まであってここでフラフラと休憩します。

さて、今日は商品を終わらせて送る準備までやらないと。
でも、この時間眠いです。