whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

大阪

もう、大阪遠征も1週間前の話。
今回は制作作品の話はないです。
すまんです。

せっかく大阪に行ったのだから大阪城を見ようと
お城へ。

掘りがすごいね。七つの櫓があったのに今は二つだけとはさみしい。
そして今大手門が工事中とは更にさみしい。
でも、遺構はきちんと残っててうれしいね。

ここから大阪城
知っての通り大阪城は豊臣期の遺構の上に徳川家が作った城です。
ここで家茂公は亡くなりました。
伊庭の人達もここに詰めたんだろうな?なんて思いながら進みます。

こんな石垣も見てて圧倒されます。
一枚の薄い石らしいでしょうが、当時見た人達も驚いただろうな。
石垣の写真はいっぱいありますが、ここで見せてもなんか・・・
なんで、豊国神社の秀吉公

何思う秀吉公。
秀吉公の墓も、城も大阪夏の陣後ほとんど根絶やしに壊されたと聞くと
家康公怖いな・・・・
織部切腹だし。

古田織部。この人の子孫に出会えたのも嬉しい出来事でした。
そしてこの織部像も子孫宅にはいりますよ♪

そして大阪城!!
近代建築ですが姿はお城。
やっぱり見るといいね。
でも、中入るとエレベーター等ちょっと冷めます。
戦争で燃えてしまったんだから仕方ない。
アラモの砦でもそうですが、アメリカはいつでも根絶やしに燃やす手段を取るのはやっぱり
嫌です。
戦争だけど、
文化財が無くなるのは本当に辛い。
と、こんなポスターも

結構カッコいいが高すぎます!!
で、
また大丸に。
ちなみにこの時へうげ十作の前川さんが見に来てくれてると連絡があり
急行。
色々話すにも美術画廊ではということで喫茶店へ。
・・・・・・
薔薇屋って・・・・

男二人で純喫茶薔薇屋へ。
8時に陶芸家の田中君と食事の約束それまで。
ちなみにこの時宿決まっていません。
中国の春雪と重なって街中中国人だらけ。
予約が取れずマンガ喫茶かな??
と思ってましたが、
前川さんが泊まる所なかったら家へとの事。
場所は丹波篠山。
『あ〜黒豆の丹波ね。』
京都の外れ?と思ってたら、とんでもない!
遠い!
兵庫県
でも、それには気付かず田中君とご飯。
田中君の行きつけの淀屋橋のチルコロへ
ここいいですよ〜美味いし、サービスもいいけど、初めてだとちょっと分からない。
でも、おすすめ。
田中君とは天祭で会っただけなんですが、大阪来たら〜なんて話を鵜呑みにして連絡。
そして田中君はお土産に器をくれました。
これで酒を飲む飲む♪
うまいです。

楽しい時はあっという間。
気付いたら終電前。
駅は分からず店長に連れて行ってもらう始末。
そして丹波篠山へ!?
篠山にはもう行けず、新三田へ!!


つづく。