whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

篠山へ。

丹波篠山に行く車中は携帯の電波が届きません。
久しぶりに電波が届かないって新鮮です。
そして迎えに来てもらった新三田からまた30分。
篠山に。
着きました。
城下町篠山。
青山候の城下町。
ここから東京の青山まではとおいな。
でも、京都に近いため街もその雰囲気があり、影響されてるとの事、
祇園祭りの様なお祭りもあるそうです。
そして、関東人の私は今まで町家建築に憧れてました。
そこに友人が住んでるとは!!
楽しみです。
と、言っても、前川さん「へうげもの」で知っていましたが、今回の大阪で初めて会いました。
本当に急展開!

今は弟さんがお店をやっています。
RHベーグル。
中はこんな感じ

もちろん屋根裏にも行けますし、とても居心地がよいです。
こんな店が近くにあったらな〜なんておもいます。
ベーグルとシナモンミルクティーは本当に美味しかった。

ベーグルはもちろん注文が入ってからつくります。サラダも一緒に。
このベーグル1つで本当にお腹いっぱいになります。
弟さんとNY出身のシェフもいて本格派です。

アヒージョにゴルゴンゾーラのピザと本当に至れり尽くせり。
ここに泊まれるんだからこれまた嬉しい限り。
ですが・・・・
大阪心斎橋遠いね。
ということで、2日間は篠山観光だ!
自転車を借り一人で街を走り抜けます。
バイクならもっと早いけど、最近は京都でも自転車か歩き
やっぱりゆっくり見るのがいいね。

ここは雪深い所らしいです。
そして、猪肉の産地。
有名な近又もありました。

近又ではありませんが、こんなビルも。
でも、高い!!食べるのはあきらめました。
篠山の人は猪肉なら良い牛肉食べる!って行ってたのはおかしかった。
で、観光はやっぱりお城だよね。

明智光秀に落とされた城。
でも、石垣や遺構は残っててとても良い散歩になります。
本丸御殿は失火で無くなったのは惜しいですが、作り直した同じ木造の御殿はなかなかです。

昭和初期の残っていた御殿と再建の今の御殿。
と。
一日色々と見て、あっという間の一日。
もちろん篠山、黒豆食べないとと思い、まめ大福を買いに行きましたが、
売り切れ・・・・
黒豆のお菓子を買いましたが、これもうまいです。

こんなお菓子屋に。

と、グルメツアーで読んでる人つまらないよね。

もちろんこの間には前川さんと熱いトークを。美術や作品についての考え方など、朝まで話しました。
やっぱり、人の工房はこれまた興味があり、本当、皆冬は寒く夏は暑い思いをして作品作ってるんだな。
って改めて思いました。
ここで前川さんが作った作品の布を買いました。
篤姫に敷いちゃいます。
やっぱり金子マコトは色々な出会いがあった楽しい旅でした。
絶対その土地の人の家に泊まるもんね〜
この年でも20代と変わらない運はまだある!!
そして・・・・

まだつづく。
京都へ移動します。