whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

暑いです。

暑いですね。
私先週家でぶっ倒れまして、夜中に病院に運ばれました。
視点が定まらず、そして頭痛でCTやら検査して点滴打って帰ってきました。
先週頭から調子悪く、お医者さんにもその事は話したのですが、熱射病とかではなく、
疲れや、ストレスかららしく、土曜日は家で寝ていました。

日曜日は点滴のお陰で復活し午後三時からワンフェスに!
お客で行くなんて浜松町の頃の時以来(笑)
友人が出てるのと、「へうげもの」の古田織部を出す人がいると編集さんにかなり前から聞いていたので
それを見に。
友達の商品は早々と完売!
織部像も完売してました。
面白い作品でした。
ツイッター等でも騒がれてましたね。
良い刺激になりました。
いや、俄然自分も作らないと!!と言う気持ちが昂りました。
Hiyougemono公式ツイッターで知ってる人もいるでしょうが、私も今十作の制作で白髪鬼、老年の織部を作り始めています。
今回も漫画には寄せません。
肖像画や木造を元に立体にします。
Hiyougemono公式ツイッターにもありましたが作者山田先生と編集さんからのオーダーです。
フィギュアにしては駄目なので、そこが難しい所であり、面白いところで、更に言えば本当に大変なところ。
連作で加藤清正も作ります。
その為?に山形は庄内の冨士酒造に行った訳です。
(いや、あれ、冨士酒造のyoneyamaさんの所に遊びに行ったんじゃ・・・・?)

庄内の冨士酒造!凄い建物です。 もちろん当主は!!

さりげなく蔵の扉の装飾に加藤家の蛇の目の紋が!そして蔵の扉には明治43年と! そしてこの柱と梁!!今じゃ作ったら凄い金額に!!

山形に行く前に新潟は村上にいる稽古仲間の友人の所にも寄りました。
新潟10年ぶり!
村上は心形刀流が盛んだった地。
そこの生まれの稽古仲間がいます。今は故郷に帰り、剣術の研鑽、資料発掘と村上で色々動いてるようです。
村上観光も催行でした。
もう少し時間が欲しかったところ。

もちろんしつこいようですが、玄白先生は塗装に入ってますが、
塗装業者の方ととある塗り方を試していて、なかなか上手くいきません。
塗装って本当に難しいです。
紫光さんの絹に刺繍の様に塗る塗り方も本当凄い技でしたが、
今回もなかなか難しいです。

ちなみに来月紫光さんや幕末関係の仕事で京都行きもあり、
更に先に書いた古田織部の子孫の方に織部像の納品もあります。
フランスから帰って来て気が抜けてしまったのか、それまでのハードな制作で疲れたのか
この一ヶ月は微妙でした・・・・
今はかなり制作モードです!
20時間制作はまだですが、それに近づけていきます。

が!!

9月に工房大きくする為に引っ越しが・・・・

大変。