whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

おひさしぶりです。

お久しぶりです。
最近は塗装の勉強の為と塗装会社の友人に色の塗り方を教えてもらいに出向してました。
前のブログにも書きましたが。
今まではエアブラシで塗っていたのですが、それではいかんともしがたく、こまり果て、友人に
お願いして聞きました。
やはりプロに聞くのが一番良いです。
モチはモチ屋です!
普通に着彩なら私も出来るのですが、とある塗り方は全く出来ずでただの単色の塊になってしまいました。

フランスから帰って来て、塗装とプラスチック流し。その制作。
へうげもの」の原型2つに自分の作品。となかなかエンジンかからずで制作しております。
陶芸家の作家仲間もこの暑い中汗をかきながら制作しているとFacebookで読むと、自分もがんばろうと思う訳です。
私は今一級建築士の友人と建てた小さい工房で制作しております。
小さい上に断熱材無しなので夏は物凄い熱!
冬はほぼ外気と同じで制作しています。
エアコンが効きずらいのです。
空間が狭く、物凄い暑さで二度熱射病になりました。

それに型取りのシリコンと石膏型がもう一杯になり、
そこに和服や歴史資料、はたまたじいちゃんの指揮刀(笑)等かなり手狭です。
で、この引っ越し値段が安い時期に引っ越しを。
今の工房はかたどりと塗装などをやる工房で新しい工房は制作と資料だけにします。
完全に分けて作業します。
今月は京都への出張もありと、なかなか制作に集中できません。
そう、来年NYでの展示の話がきてます。
とても行きたいのですが、フランスの時同様迷っています。
作品が少なすぎるのよね!
これ決定的。
来年もルーヴルの話もありますが、これも考え中。

難しいですな。