whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

猫退治

もう、 またそれかよー
と言われそうですが(笑
猫退治。
金子家の猫嫌いの話はいいよーと言われるでしょうが。

金子の家に生まれてから猫は苦手。
猫を退治した家でして、親族共々猫には感情が揺らぎません。
最近facebookTwitterは猫の写真だらけ。
投稿も猫、猫、猫、カネコ…
となかなか住みづらい世の中。
そんな私が今猫を彫っています。
それも1/1ほどに…
犬村大角の妖猫退治を。
里見八犬伝での一コマ。
金子家にはもってこいなのか?
こちらを彫っています。

こんな感じ。
ここに大角が乗り脇差を突き立てます。
妖猫なので、途中から身体が捻り出しています。
猫苦手なのに作品の為にiPadの写真は猫だらけ(笑
困ったものです。
ちなみに大角の顔はこんな感じ。

去年制作したお初さんの経験が生きている浮世絵の様な立体化。
百日鬘をこんな感じで再現しました。

最近、浮世絵や肖像画のフィギュア化多いね。
折角この数年やって来たのにいやだね~
自分の作品はフィギュアではないのだけれども、悩みどころ。
周りが追いついたのか?周りは関係ないのでどんどん作る。
文句あるやつ呼ばれてNYで個展してみろ!
カンカン踊らすぞぃ!と「らくだ」での一コマ。
と、また制作に戻ります。
ちなみに制作写真はfacebookでは出しません。
発表後には完成写真出しますが、まだまだ先です。
よろしくお願いします。