whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

こんばんは。

少し前ですが、ちょっとバズったツイート話。
今は3400越えで終わり本当に驚きました。

ありがとうございました。
今回一番の驚きは漫画家のゆうきまさみ先生がリツイートしてくれたこと。
中学生の夏休み卓球部の私は先生に初めて勝って近所のファミレスに食事に行きその時初めてパトレイバーのコミックスを買いました。
それからずっと先生の読者ですが、作品を見ていた人が自分の作品を見てくれて驚きました。
他にも色々な人が見てくれて子供の自分に教えてあげたいと思いました(笑

と嬉しいリツイートでした。
でも、自分の今を考えるとふしぎです。
作品1つ持ってパリやニューヨークに1人で行き発表する。
数年前には考えられませんでした。
また、普段の生活では知り合えない人にも出会えたのも本当に驚きです。
40を境に随分と人生も変わってきてます。
もっと飛躍していきたいです。

と!
大久保さんと西郷さんの像を。

完成少し前です。
この後大久保さんの脚を切り数センチ伸ばし、西郷さんの首も長いので短くしてバランス取りました。

表面処理に水研ぎで風呂に合計5時間ほど。
この作業は本当に疲れてしまい、終わると一日身体が動かなくなります…
それと西郷さんの脇差

この柄の鮫革のつぶを全て彫りまして目貫数ミリのものを彫りました。
作品にはそんなに意味はないんですがね(笑
と、変わらない毎日です。