whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

こどもの日

こどもの日ですな。
今日は文字書きの仕事から。
色々資料を揃えて今さっき書き終わりメールで送る便利な世の中です。
今日はこどもの日。
端午の節句です。
私には大事にしてる兜飾りがあります。
祖母が買ってくれたとても大事な兜飾りです。
今よく考えれば、親族は養子等で祖母方の苗字を名乗ったりで男の一番上は私になるんだと、驚きがありました。
金子の男子は私ともう一人。
完全に女系の一族です。
で、思い出して久しぶりに兜を飾る事にしました。
もちろん伊庭さんからいただいた守り刀も一緒に。

幼児の時祖母とこの兜飾りの前で写真を撮った記憶があります。
久しぶりに祖母に会いたくなりました。
近くお墓参りにと思います。

それとこの前結構な人数で飲み会をしました。
主催なので皆が楽しんでくれたか心配ですが(笑)
その場で友人がプレゼントを♪
ドルチェグストを。
スゴイ!欲しいと思っていたのでかなり嬉しい贈り物でした。
それにスタバのハンディーミルクフォーマーも家に新たにやってきました。
]
心地よい陽気に工房前等でお茶します。

さて、この連休もずっと制作してますが、おととい近所に馬を見に行きました。
JRAの施設が近所にありますので、不思議な道を使ってみる事に。
馬に最近乗りたくてしかたないのですが、見て我慢する事に。

それと私、夏にとある所で作品展示販売します。
ちょっと驚きましたが、頑張って制作します。
まずは日本橋に資料を集めに行かないと。

着物もまだ出来ず・・・
取りに行く都合で資料集めも出来るし。
早くできないかな。
紋付楽しみです。