whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

日野へ

久しぶりに日野へ。

ひの新選組まつりや歳三さんの命日も近く、駅にはそれらしい人や散策してる人が結構いますな。
しかし!8年前に来たときにあったこれ。今はないのね・・・

首いれちやうよね〜
で、今回はかなり前に(学制時?ハーレーじゃないかも?)1度前を通りました本陣跡へ行ってみる事に。
こういう建物残ってると良いですね。
で、手前の八坂神社を少し見て。

こんな看板もありました。おまつりの時にみせるみたいだね。大火でも燃えず良かったです。
神社もちらほら人はいますね。

ここ前に行った時閉まってて、蕎麦屋さんだったけど、今は蕎麦やってない事を知りました。
ここに土方歳三がよく遊びに来ていたそうですな。
他の人と共に説明を聞くが、それより、柱や梁をみたいのです。

入り口の門は大火のあとの立て直しで中の土間にその残骸があります。 その門です。
「近藤や土方もたぶん触ったから〜」との説明を受け触ってみる(笑)

お約束の土方が昼寝した玄関でごろりと寝てみます。写真も撮ってもらいます。風が心地よいです。この玄関で甲州に行く時沖田がここで四股を踏んだそうです。
感慨深いです。甲州街道も結構蔵が残ってますが、往時はちょっと伺えません。
古い建物はこうしてのこしてくれるとありがたいですが、中の土間にチラシやポスター貼り過ぎてかなり引きます。
センスはないな・・・もったいないです。

でも外観はとても綺麗で見に行く価値はあります。
梁や杉板の戸なんかもすばらしかったです。


そう!昨日紋付完成の電話が!!
取りに行かないと、(もちろん代金が・・・)
の前にまずは明日は麻の着物をばを♪
麻の着物に絽の袴。夏の格好も出来るようになりました。
朝涼忌と刀を借りる時に羽織をはおります。
が!二重なんだよね〜まだ5月だから良いのだけれども、
涼しいと良いな。

絽の紋付は今年仕立てる予定です。お金・・・・
本当になくなりますな。
反物はもうあるのだけれど、紋描き代金と仕立て代高いよね〜