whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

つづき。

八幡市は京人形師の方の所に。
以前から作品の手伝いをたまにさせてもらっています。
その納めた作品が不注意で壊れてしまい、今回修理に。
道具等一式が本当に重かった(笑
修復はそんなに難しくなく数時間で直せましたが、神経は使う仕事でした。
人形は塗装をし直し、また近く納められると思います。
良かった〜

と、もう1つの仕事で京都は壬生の旧前川邸様に新作の座像の土方歳三像を。
こちらは6月の半ばに日野は佐藤彦五郎新選組資料館様に納めさせてもらいました。
土方さんが頼った彦五郎さんとお姉さんののぶさん
その子孫の方の家に作品があるのは嬉しいことです。
以前に馬上像も納めさせてもらいました。
これも縁ですね!


喜んでもらえたようで良かったです。
一応サンプルとして色を乗せる前の物も持って行ったのですが、福子さんがとても気に入ってくれたのでこちらも展示してもらう事になりました。
色を乗せてない方が雰囲気等似てるところがあると思います。
今両方展示させてもらってるので、宜しかったら日野行きの際は見てみて下さい。

そして京都の旧前川邸様。

こちらは私がまだ今の制作を始めてすぐの時から作品を置いてくれています。
初期のものは今となっては恥ずかしいのですが、それがあり今がある。
と言った感がありますので、置かせてもらってます。
ちなみに馬上の土方歳三像はいつもお世話になってるので旧前川邸様用に制作して複製しました。
ちなみに今旧前川邸様の隣は更地になっていてその敷地の広さが判ります。
この隣の更地の大部分も以前は前川邸だったと聞いて驚きました。

ちなみに先月は馬上の土方さんと座像原型含めて5体となかなか大変でした。
馬含むと…6体。

と、まだ今月一杯の企画もの締め切りがあり、なかなか油断できません、
頑張って制作します!
ではでは!