whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

最近。

最近海外からの問い合わせがあります。
英語はっきり言って全然駄目。
困ってます。
一時期頑張ってた時期がありましたが、
アイルランドの人とのアバンチュールがあり、その時は。
でも、今は、中学英語レベルも完全に忘れてます。
全くです。
やっぱり馬鹿なんだな〜

Facebookメッセンジャーで直に質問が来ますが、
ひどいもんです。
俺。
久々に語学をと思ってます。
しかし、英語圏だけではなく本当色々な国から。
東欧はほぼ無理、ドイツ、ロシア、とせめて英語できたらな〜
多分これから必要だね。

と、31日に朝日新聞本社で行われた武将の末裔座談会に抽選で当たったので行ってきました。
600名の抽選で100名程が当選。
そのチケットで2名はいれるので会場は200名程。
徳川家、前田家、真田家、織田家とかなり面白い話を聞けました。
そして最後の質問の時に石田家の子孫の方が現れサプライズでした。
ちなみに何人か行きたいと申した友人がいたのですが、
数年ぶりにニュージーランドから帰国した友人と共に。

帰りに夜桜を見て帰りました。
私も、作品を造り始めてから武将や歴史上の人物、関係各所の方々と知り合いになりましたが、
縁ってほんとうにありがたいです。

さて、今日も玄白先生と八郎さん制作です。
目がまわります。
最近出会いが色々あり楽しいですが、
やっぱり制作がほとんどの毎日です。