whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

金子マコトはロックだぜー


ガスモンキーのリチャードの様にハイテンションで。

先程京都に人形のパーツを送りました。
あとは京人形師の方に任せて。
一度作って納めたのですが、また2体目のを作り直しました。
千葉と京都なのでなかなか意思疎通が 難しい所がありますが、制作しました。
久しぶりに完徹。

ちょっと休んで玄白先生像の制作です。
原型はもう菩提寺栄閑院に納めてありますが、来月の玄白先生200回忌の玄白忌にて、この像を子孫の方々に渡します。
で、今複製しています。
パーツによっては600グラムを越えるものもあります。
物凄い勢いでプラスチックがなくなります。
原型制作も1年ちょっとかかりましたが、複製は更に難しかった。大きいし、バックアップの石膏の分割等本当に大変だ。
失敗したら時間とお金が無駄になりますし。
で、プラスチックを流してみましたが良く流れます。
1回目のテストは上手くいかないパーツ も多いですが、2回目以降はまぁ~流れます。
で、どんどん流します。
その間に塗装もして、別の制作もしてと本当に忙しいですが。
明日からは玄白先生像に完全なシフトです。

写真には京都の仕事の複製も写ってますが…
今日は風呂に入って休みます。