whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

名古屋から伊賀上野、京都 その3

今、免許の書き換えで講習まで随分時間がありますので、伊賀上野の話を。

伊賀上野に住んでる陶芸家の田中くん。
以前大阪大丸での展示の時飲んでなかなか飲む機会もなくで、田中くんは伊賀上野に引っ越してしまいました。
それも築150年越えの古民家を工房に!
幕末の建物です。
これまた梁も凄いんです。

茅葺なんですが、今は屋根を覆う事が多いですね!

梁が凄く、囲炉裏があったので、良い感じに燻されてます。
ここを一人でリフォームして工房に!
とは凄い。
で、以前住んでたおばあさんが色々そのまま残して引っ越した為踏み込みのミシンもあるという話で、今度見に行くと言って数年…
なかなか伊賀上野には行けませんでした。
でもね、名古屋きてたので思い切って高速バスで。
なかなか楽しい旅でした。
リフォームはかなり終わりに近づいてますし、本当に山の中で良い環境です!
と、前後しますが、まず、家に行く前に鍵屋の辻に連れてってもらったんです!
ここも本では見ていましたが、本当に来れるとは!
夕方過ぎなので雰囲気もなかなかですが、資料館、お店は閉まってる…
[
まずはバス停から(笑

お!そろそろ講習が!
工房に帰ってから続きを書きます。

つづく