whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

久しぶりに。夏の旅 伊賀上野

ひさしぶりですみません。
今来年の大河に合わせ大久保利通像と西郷隆盛像を制作しています。
夏前から人形の注文も入り、デパートでの作品紹介等の話もあり、NYの個展の運送で壊れた人形の直しでてんてこ舞いです。
と、伊賀上野のはなし。
以前増上寺での展示の時に知り合った陶芸家の田中くん。
以前大阪での人形展にも来てくれた田中くんが伊賀上野に引っ越したと聞いて、名古屋から高速バスで向かっていきました。
初めて行く伊賀上野
藤堂高虎が治めた街。
そして、着いてから知った事。
松尾芭蕉の出身地、鍵の辻、荒木又右衛門の出身地と盛り沢山。

高速バスの途中の中継点で。
多分自分のハーレーなら楽しかっただろうな…
で!着きました伊賀上野
駅から城も見えます。

バスは駅前に。
雰囲気が良さそうです。
駅前にはもちろん芭蕉像が!

こんな像をいつか制作出来たらいいです。
(ちょっとその話はあるのですが…)
松尾芭蕉は金深川に芭蕉庵をおいてそこにすんでいました。
今も芭蕉の座像が通りにあり、初見は驚きます。
でも、多少縁があるのでしょうか?
ないでしょう(笑
でも、街は城下町ですし、往時を偲ばせる街並みもとても良い。
駅前にて田中くんが来てくれるのを待つ。
2年ぶりかな?
楽しみである。

つづきます。
次回は直ぐに!