whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

色々考える時期。

今個展の準備で結構考える事があります。
もちろん制作に当たって考えてるのですが、
その考え方がかなり浅くて、最近手が止まり気味です。
でも、この考えることって大事なんんです。
これができるか?できないか?が今後、大きく変わると思うんです。
色々人の作品もやDM を見てると、それができていない人って自分を含めて多い気がします。
もちろん作りたいから!楽しいから!も大事ですが、
これじゃ駄目なんです。
ただ作るのは誰でもできますし、私もですが、毎日制作してれば多少は上手くなっていきます。
でも、今の世の中それだけでは駄目かと。

それと…
連んでる場合じゃ無いんです。
それはとある作家見てると思うんです。
仲間はもちろん大事だけど、みんなで集まってやる意味ってある?

皆同じ位のレベルで集まって、色々やるのもはじめは良いけど、ずっとそこにいても?
大して成長はしていない。
見てても、その場にいても思う。
芸道です。一人の道です。
私は先に行く。
いや、行かなくちゃいけない。
イベントごとに仲間と和気あいあいなんてつまんないし、傷の舐めあいみたいでバカらしい。
制作が大変!というのを見ていると、明らかに向かう方向は間違えてる。
そんな所に行く必要は無いと思う。

不安だらけだけど、一人で行く。
だから上手くなくてもチャンスがくる。

一月に増上寺で個展です。本当に怖い。でも、楽しみ。
家康公の像をコンペ(もう、このコンペはない)で作った時はこうなるとは思わなかったし、誰も思ってない。
その時いた周りの人もそうはなってなかったはずだ。
全ては縁だけど、その縁を手繰り寄せるのは自分で。
他人では無い。

生温く今もいる友人を横目で見て思う。
「それがやりたいことか?」
人それぞれだけど、あの相談は何だった??

そして今自分は間違いなく次の段階にいる。
自分に自問自答して考える。
薄っぺらい自分を考える。
この答えを出せるようになるか?ならないか?
それがこれから進む上で大事だ。

この段階になりそれを気付かせてくれた友人がいる。

感謝しかない。



これ、読んでも多分わからないと思います。
すみません。