whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

おはようございます。

今月は反省ばかり。
写真は今回出せません。
すみません。

今月は今年冬から言われてて、フランスから帰って来て本格的に制作してた物がありまして、その展示販売が急にキャンセルというか、なくなってしまい、かなりトーンダウン。
制作スピードも落ちて、話にならない気抜け状態。
ダラダラ制作しながら引っ越し等を色々やっております。
仕事だからちゃんと確認とっていかないとね。
言った言わないではないですが、今回は自分が積極的に聞かなかったのも悪かったので、気をつけないと。
思い込みではないのですが、こういうミスは今は年間にわたり制作してるので命取りですし、制作を依頼してくれてるお客さんにも悪いですからね。
でも、会う度に言われたから予定組んで色々頑張ってたんですがね…
彫刻は一つ作るのに数ヶ月かかります。
特に作風が変わった最近は作品一つにかなりの時間がかかります。大きさも以前とは全く違うし。
ことしの2月から6月で大作3作、売れたので補充の為1作を作り直しと。
1日最低20時間制作で休みは一切ありません。
完徹は普通で。
今思えばあの集中力は伊達じゃありません。
フランスでも営業でがありましたし、帰って来て倒れて病院に運ばれた程です。
ちなみに玄白先生像のような作品は年通しての制作です。
それが仕事無しになると…本当に時間の無駄になってしまいます。
正直怒りもでますし、涙も出ます。

だが!!先週急に来月岡山で展示が決まり、ピッチを上げて制作しております。
制作と塗装、型取りの工房を分けたので今は
塗装するのに少し移動で時間かかります。
25日に塗装開始の予定が制作が一段落せず、まだ動けずで彫っています。

しかし、速く彫れずでフランス前のスピードには程遠いです。
玄白先生像の量産、京都の仕事と自分の制作と岡山と、かなり難しい配分です。
その間のデザイナーの友人のところに行き、写真処理等もしてもらってと、バタバタです。
11月に九州の大分に作品納品して宮崎への里帰りは多分12月になりますね…
(こういうズレが本当に嫌なんです!!)

話をかえます!!
以前ここでも紹介させてもらった刀剣研師の佐々木先生の所に久しぶりに行かせてもらいました。
本当に楽しい時間でした。
研師の仕事部屋で研ぎ台に座らせてもらいました。
座ることはできましたが、慣れない姿勢なので、これで研ぐのは本当に大変!
それも、今回は佐々木先生と刀の話。
緊張でちゃんと刀が扱えずで自分の稚拙さが分かりました。
本当に恥ずかしい。
こういうところでの緊張は本当良い経験です。

でも、一流の知識、仕事。
本当に尊敬します。
自分もそれに近づけるよう、どんどん作品制作しないと。
仕事が無くなって落ち込んでる場合じゃないんです。
貪欲に制作して高めていかないといけないのです!

今度はお酒持って伺わせてもらおう。
お弟子さんの方達とも、もっと色々話したいですし。

来年はNYでの作品展の話もあります。
個展もしたいですし、またフランスにも作品持って行きたいし、
さらに肝っ玉を据えて制作です!