whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

名古屋から伊賀上野、京都 その2

清洲から名古屋に出てそれからまた移動。

その前に清洲城の最上階からの眺め。
対岸が本当の清洲城があった場所。


今回は秀吉、清正公園も絶対行きたいところ。
秀吉公、清正公の誕生の地で色々史跡と神社、隣接する図書館には資料館も併設となかなかの場所。

と、かなり大きな鳥居そして前の道は山道になってて数百メートル先にも鳥居。
そしてこの日は天気が良かった。日吉丸(秀吉公)のお陰かしら。

ここ、ずっと来たかったんです。本当に秀吉公と清正公がこの地を歩いてたと思うとなんかウキウキします。

と、二人の誕生地に。
特に清正公の誕生地はお寺になっていて、御参りして来ました。

それと太閤産湯の井戸とかね。

色々散策して、とうとう図書館の資料館。
レプリカが多いですが、個人的に欲し買った清正公の手形と資料を買い、資料館の人と話して駅にまた歩いていきます。

かなりでかい手1関節清正公の方が大きかったですが、(多分本物ではないとの事)
この日は本当照りつける太陽と暑さ。
ですが何故か旅の最中は水分取らないのよね…
と、駅から名古屋駅に出て高速バスで伊賀上野に移動です。
始めての高速バス使っての旅。電車より安くて風景見てる間にあっと言う間で伊賀上野なんです。
つづく