whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

旅のつづき。

旅のつづき。

いつも茨城経由で福島に入る訳ですが、

今回は日光街道

途中左側が日光というのを見て、福島へ。

福島に入るともう、濃霧の世界。

The Fog の様な濃霧。

初めての道で濃霧は辛い。

風景も殆ど見えない。

朝になっているが一応ロードキング のフォグランプも点灯させる。

兎に角霧。

数年ぶりにこんな霧を走る。

そして兎に角寒い。

気温も6〜7度位だった。

厚着をしてても低温と風は身体を疲労させる。

その上、蔵王等の表示を見ると疲れは更にだ。

高原辺りは更に気温が落ちる。

まだ、朝も早いしコンビニも少ない。

そもそもコンビニ休憩なんて取ったら集中力も落ちる。

兎に角走る。

霧は明けたと思うとまた濃霧。

でも、道すがら倉がある家がやたらと目につく。

昼くらいだと多分楽しい道なんじゃないかと。

でも、早く宮城に入りたい。

棚倉、三春と知っている地名を通る。

二本松。

ここ友人が居るから会いたいが、コロナもありで会えない。

せめて城見学でも帰りにはと思う。

日も上がり霧も消えた頃10時位に二本松を越えた。

もう、流石に喉も乾く。

7時間運転してる。

スタンド休憩しただけだし、腹も減る。

コーヒー飲みたい。

f:id:whole8:20210510103242j:plain

阿武隈川沿いのコンビニで。

f:id:whole8:20210510103530j:plain

文句も言わず7時間。一度の給油で淡々とと走るハーレーは逞しい。

ハーレーの隣でコーヒーと作ってもらったおにぎりを食す。
昼前なので4号線をハーレーが何台か通るのを見る。

そう!皆薄着だ……

東北人スゲー

俺、チャップスにインナー、マイシェルターその上にコート

関東じゃありえない薄着で驚く。

「新潟の友人も真冬でもタイツなんて履いてなかったな…」

と思い出す。

かと言って、宮崎と東京のハイブリッドだけど、暑さには弱い。

おれ。

考えさせられる。

20分程度で出発。

兎に角ここから宮城へ!

走り出すと米沢方面が左に出る。

米沢にも知り合いが居る。

でも、兎に角北上。

仙台あたりで泊まりたいと思ってる。

でも、ここから気温も上がり兎に角良い天気。

気持ちが良い。

ニュースでも。関東から宮城あたりまでが晴れ。

岩手が雨………

ここら辺は初めての道。

楽しみながら進む。