whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

旅のつづき。

 

とにかく下道で走るのが私の旅。

一度新潟に当時の彼女に会いに行くのに4号を北上して行こうと思って昼前に出発して、大宮あたりで余りにもストップアンドゴーが続き心が折れ、高速に乗り新潟に向かった事がある。

iPodで音楽を聴きながら新潟を目指す。

あっという間に着き、旅の面白さが少ないと思う反面、好きな人には直ぐに逢える。

もどかしい。

旅なのか?唯の待ち合わせなのか??

そういう思いもありで、旅は下道。

関東は混むので早く過ぎ去りたいので深夜に出る。

今回は度の装備の事が多め。

 

船橋松戸間は新しい道が出来ていてこれまた早い。それも深夜だ。

6号の江戸川の側道に出る道。(初めて走って驚く(ここにでるの!?)と)

松戸から金町を抜け環七に入りを久しぶりに抜けて4号へ。

どんどん走る。

信号もそんなに停まらない。

都心周辺は初めてでも、街並みは同じ様で平凡でつまらない。

あっという間に大宮(笑

そのままバイパスになる。

ハーレーは大陸横断用のエレクトラグライドフレームだ。

疲れないし、楽ちん。

ハイオク満タンで文句無く走ってくれる。

バイパスを走り宇都宮方面を目指す。

ほぼ高速だ。

バイクに乗り始めてからヘルメットはBell製だ。

これまでは1970年代製のsuper magnumにバブルシールドだったが、

数年前にBell rogue にを買った。

初めてゴーグルを使う様になった。

マズル(口と頬のガード)もあり、高速でもシールドの中で風が巻かないのでシールドが飛んだり、寒さが無い。(更にマズル内のマスクも取り外しが可能)

f:id:whole8:20210502140020j:plain

左がrogue で右がsuper magnum ちなみに青いシールドをつけるバインダーもビンテージ

で、マズル

f:id:whole8:20210502140052j:plain

マズルは取り外しが出来る。で、右がマズル内のマスク左が表のガード

このsuper magnumはハーレーを買った時探しに探し回り代官山手前のショップで買った。

その時行っただけで、今は行き方さえ覚えてない。

当時代官山にラフライダースなるバイクギアのお店があった。

そこに行く前に寄ったんだけど、結局日本人サイズのものしかラフライダースには無く、日本人体型の頭が大きい私にはBellのメットが入らない。

たまたま先のショップで唯一大きなBellがあり、戻って買った。

それからどこ行くのもこのヘルメット。

使用対数年度は超えてるし、事故当時も被ってた。

大好きな物だけど、数十年ぶりに新しいもの、それも新品を買った。

服は珍しく学生時代から履いてるwranglerのビンテージにハーレーのWilly Gブランドのこれまた学生時代からのチャップス。

チャップスは馬に乗る用の物も持っているんですが、長距離では履かない。

(京都には馬用で行ったが)

やっぱりバイク用が良い。

f:id:whole8:20210502140420j:plain

これ、身長190くらいでちょうどだと思う。180ちょいでブーツだとなんとかという感じ。

ブーツはカナダで買って箱も持って帰ってきた(笑

Justinのもの。

このブーツとチャップスはは交通事故に遭った時にも履いていて、脚に何のダメージも負わせなかったもの。

f:id:whole8:20210502141822j:plain

結構丈が長く膝下までくる。もちろんジーンズの中にしまう。

上はネルシャツにドイツ軍の綿のジャンバーにお揃いのコート。

f:id:whole8:20210502140709j:plain

15年くらい前に友達がプレゼントしてくれたもの。

大体これが寒気の旅装。

ちなみに鞄には地下足袋と袴形といういつもの服装も入っている。

そうそう、マフラーは首が回らないので今回も四国で買った手拭いマフラー。

これが二枚重ねで薄くて首周りに良い。

f:id:whole8:20210502135718j:plain

確か九州に10月に帰る途中余りの寒さに途中で買った。

この服装で走り抜ける。

宇都宮付近から雨が気になる。

でも、雨具を着るほどでもない。

グローブが濡れるのが気になる。

ちなみに雨具はオーストリアで買ったカウボーイ用のオイルコート。

文字通りオイルを染み込ませてあるので雨を弾く。

下はアメリカ軍のゴムパンツ。ブーツ用のレインカバーも積んである。

問題はグローブ。

撥水加工という普段用の物だとバイク時はとにかく染みてくる。

今回初めてカブのハンドガード持って来た。

ダサい!とにかく!

でもさ、最近思うのよ。自分の事見てる人なんてほぼ居ないじゃない。

それも旅の最中。快適で居たい。

(そもそもバイク旅が快適ではないというツッコミはいらない)

で、スタンドで給油時にハンドガードを装備

f:id:whole8:20210502140137j:plain

まさにHonda 純正のカブ用

これのお陰で手は暖かく濡れない。

ハーレーだからとかは要らんのです(笑

ちなみに高速走行での燃費は40キロ前後になる。

かなりお得なバイクだ。

しかし、コートの上も水で濡れてくる。

先のオイルコートを出して着るのは面倒いので、今年散歩やカブに乗る時着ているアディダスのマイシエルターを着てドイツ軍コートを羽織る。

薄いし、風も通さず、通気性が良い。

そして、裄が長い!

ドイツ軍コートは裄が短く、腕が少し出るのよね。

f:id:whole8:20210502140537j:plain

Adidas のmy shelter これシルエットが好き。

ここからは雨も気にせずどんどん北上。

確か5:50分頃日の出。

あと少しで福島に。

でも、ここからが更に大変になる。