whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

久しぶりに。

5000人見てくれたようです。
ありがとうございます。
オオ〜ブラボー♪

ここ数日やはり制作の毎日です。
注文が重なり重なりでかなりあたふたです。
今6体を同時進行です。
と、昨日京都に商品を送りました。
旧前川邸様にはいつも感謝です。
伊庭八郎も売れたみたいでご機嫌です。
その前が永倉新八(丸橋の構え)と心形刀流の末門としては嬉しい限りです。
今新しく土方歳三も作ってます。
これはワンフェスでも披露しますが、先に京都で!なんて考えてます。
もちろん他にもありますよ。
土方歳三は座った写真のバージョンです。
最近作ってる最中にメイクアップアーティストの方にに顔の骨格のことをかなり詳しく聞いてます。
150年前写真は色々と見ずらい事もかなり詳しく教えてくれます。
かなり制作する上で助かりますし、勉強になります。
そして最近ずっと狂ったように削っているのですが、「ものすごく指が痛い!!」
ポリパテ硬すぎです。

そして咳喘息に‥‥

身体疲れてます。
昨日はそんな中友達が夜会いに来てくれました。
ほっとします。
そうそう、数日前に稽古仲間から以前デザインした心形刀流のジャンパーの完成図が送られてきました。
背中に二刀の万字と鷹之羽と柳雪刀の型をデザインしました。
腕や胸にもマーク等入ります。
GFLとアメリカにいる時聞きました。
ギャングフォーライフ。なかなかカッコいいロゴと思いました。
エストコーストチョッパーズはCFLチョッパーフォーライフ
で、SFL、心形刀フォーライフ。とデザインしました。
全部が和テイストを避けたいと思いましたし、意味が良い!と一人考えました。
依頼通りの胸に銀押しだそうです。
このジャンバーは稽古会20周年の記念です。
以前もTシャツデザインさせてもらいました。改めて良い経験をさせてもらいました。
一般でも欲しい人いるかしら??
Tシャツは周りでも欲しい人いたんだけどな。
仕上がったら、ハーレーでもカブでも乗る時に着たいです。

今日は気分転換に朝から貞源寺に行ってハーレーのお店に行き以前から行きたかった勝どきのお店でランチをして夕方から八重の桜展に行きます。
久しぶりにハーレーに長時間乗ります。
と。
最近予備校時代のデザイナー友達に会いに行きました。
ホームページの事を聞きに行きました。
10代の頃からの友達なので気心も知れて楽しい時間でした。
一緒にwhole8を始めた後輩にも色々聴いて(今CM撮影でハワイだそうです。)新しいパソコンを買う事にしました。
色々意見を聞いて逆に全く分からなくなってしまいましたが(笑)(何故か罵倒する奴もいましたが)
友達や後輩の下請けのデザイン事務所の方も教えてくれるとの事でマックを買いました。
色々迷った時に後輩の一言で決めました。(ありがとう)
これまでかなりのアナログでしたが少しずつ変えていかないと、と思う今日この頃です。

初めてマック買いました。windowsと違うのでまだまだ不慣れです。

以前永倉さんの制作途中をアップしました。
あれからかなり時間も経ちましたが今回完成品の写真をば。
今回は京都に送った商品の写真です。
先にも書きましたが丸橋刀という心形刀流の型の一つです。
永倉さん江戸の心形刀流坪内主馬(つぼうちしゅめ)の道場で教えてたの事です。
そこで島田魁とも出会ったとの事です。
島田さんも作りたいですな。
今までは羽織が青すぎましたが、今回は浅黄色に近づけました。




                                        丸橋ベストショットだ!!(この写真が一番好きです。)   

さて、準備してハーレーに。