whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

変わらない日々

世間はコロナ騒動。

本当に心配です。

NYの友人は平気だよ。と言ってましたが、救急救命士の友人が見せてくれた仕事中のマスク姿の写真は結構驚きと今の厳しい現状を教えてくれました。

フランスの友人も家で料理をしたりと過ごしてるみたいです。

ロッコの友人はインスタで今も写真を毎日あげているみたいですが、

私も変わらない日々。

少し前に友人数人からsns 全く動いてないけど、大丈夫?って連絡もありましたが、今は

朝起きて、彫って、日課の散歩をして、花を見て過ごすという日々です。

今はつつじの季節。本当に綺麗で散歩中も写真撮ってばかりです。

色々な花を見て、花見てるとたまに話しかけられたり、と生活は変わりません。

ずっと篭る仕事なのでストレスなんてものも全くありません。

今住んでる場所は駅から直ぐですが、一本入ると静かな場所です。

昔の別荘地なんでね。

何度も言いますが花が本当に綺麗(笑

亀のムーさんは甲羅が剥がれて今大きくなってきてます。

彼を見るのも毎日の楽しみ。

15時におやつの海老をあげたりしてます。

あとはずっと彫るだけ。夏に向けて制作してますが、夏の展示はあるのか?

個展とは別なんですが、増上寺での個展はもちろん中止。

世界が変わりつつある中で自分は全く変わらずで色々考えるのですが、結局作業する事しか思いつきません。

身体も少し健康になってきてますが、制作が始まったので肩はそのままです……

2ヶ月くらいで武士と鬼を彫らなくてはいけないので、かなりハードです。

ちなみに今は渡辺綱と鬼を彫っています。

簡単に言えば鬼退治ですが、この疫病を早く治めてほしいと思い、渡辺綱を制作する事にしました。

他にも4点少しずつだけど制作しています。

変わらずやるだけです。

 

今はTwitterFacebookも全く更新していません。

が、先日、連絡があり、某刀のクラウドファンディングの事で何人かの人と意見交換しました。

あれ、本当に酷かったね……

 色々言いたいことはあるけど、

自分もまずは誠実に制作をしていく!と改めて思った。