whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

UNLIMITED!

作業が進行してます。

今は毎日模様仕上げ。

ただただ永遠(笑

以前テストの写真を出しましたが、今は仕上げ。

f:id:whole8:20210614191752j:plain

先ずは面が大きな左側から慣れていく。

とにかく手を動かす。

工房では映画が良く流れてますが、大体音しか聞いておらず、集中すると数話飛んでるなんてザラです。

今回夏の幻獣神話展に出させてもらいますが、パリはルーヴルに呼ばれて出した伊場七郎の連作の伊庭八郎です。

「競勢酔虎傳 伊場七郎箱根山崎の戦いヨリ」

「名誉新談 伊庭八郎」です。

そう!名誉新談の八郎さんの袴なんです。

はじめ間違えてたっつけ袴で彫ってて、途中で気付き、義経袴で彫り直しました。

心形刀柳の居合表五本目か六本目のイメージで。

撞木に脚を開いて斬り落とす感じがそれっぽい。

この模様描きかなり面倒いです。

今回は大学時の友人のチカラをかなり借りて仕上げてます。

凄い技術です。

でも、手作業。

片方で丸二日。

40時間以上かな。

まぁ、やるだけです。

右側は少し慣れてきたのでもう少し早いかも。

ただ頑張るだけです。

では。作業に戻ります。

旅の記事書きたい!!

ではでは。